警察官の精神障害発症と自殺について業務起因性が認められるのか?【熊本県(玉名警察署)事件】
労働者が、過労などによって精神疾患になり自殺に至ってしまった場合、会社はどのようなときに損害賠償責任を負うのでしょうか。 労働者が精神障害に罹患し自殺をした場合に、その自殺が使用者との雇用関係に基づく業務と因果関係がある…
労働者が、過労などによって精神疾患になり自殺に至ってしまった場合、会社はどのようなときに損害賠償責任を負うのでしょうか。 労働者が精神障害に罹患し自殺をした場合に、その自殺が使用者との雇用関係に基づく業務と因果関係がある…
「同一労働同一賃金」という言葉を聞きました。正社員と有期雇用社員の待遇に差を付けることは一切許されないのでしょうか。 パートタイム労働者や有期雇用労働者の就業実態を考慮し、雇用管理の改善に関する措置を定め、同じ職場内にお…
〜ある成功者の転落に学ぶ、本当の生存戦略〜 先日ネット記事を見ていたら、懐かしいインフルエンサーの名前が目にとまりました。 数年前までブログ界隈で活躍し、収入が伸びたことからサラリーマンを辞めて独立。その後も著書を数冊発…
婚姻をしようとする場合、当事者は婚姻届書を作成して、本籍地または所在地の市役所、区役所または町村役場に届け出ることが求められます。これは、民法第739条、戸籍法第74条に基づいて定められているためです。 婚姻届書には、成…
当社は、広く関東地区で飲食店チェーンを経営しています。川崎店の従業員が他の従業員との折り合いが悪く、この者に水戸店への配転を命令しました。そうしたところ、水戸店への配転を拒否し、出社も拒否したのでやむなく解雇することにし…
当社は横浜市内で製造業を営んでおり、工場を運営しています。当社敷地内の草刈りを担当する職員がいるのですが、毎日電動工具を使って丁寧に仕事をしてくれていました。ある日、その従業員が身体の調子がおかしいと訴え、病院に行ったと…
国際的な交流が活発化する中で、日本という国を超えて人と人が出会ったり、何かの取引が行われたり、契約が行われたりすることも増えてきました。法律の面からみてみると、日本国内の人同士が当事者であれば、両者の間で何かトラブルなど…
令和7年12月27日から令和8年1月4日まで冬季休業を頂戴致します。
来年1月5日より通常営業いたします。
当社は川崎市内でIT企業を経営しています。ある従業員が、役員面談の際の当社役員の発言に傷ついたとして、転職サイトに当社の悪口を書き込んでいることがわかりました。この従業員に対して慰謝料請求や書き込みの削除などを求めること…
昨今、職場におけるハラスメントは大きな問題となっています。ニュースでも有名人のハラスメントなどが取り沙汰されており、心を痛めておられる方も多いのではないでしょうか。 厚労省をはじめとする多くの機関が、職場におけるハラスメ…